記事一覧

水切り交換とバランス調整(バネ巻)

28年くらい前に取りつけたシャッターです。
ファイル 8-1.jpg
ファイル 8-2.jpg
水切りの両端が錆びて取れそうになったので交換しました。
交換をしたついでに、プーリーにグリーススプレーでグリースを給油してバランス調整(バネを巻きます)、パイプを半回転回したらシャッターが浮き上がったのでバネを戻して、四分の一回転巻いた所で固定しました。

ファイル 8-3.jpg
これでまたしばらく調子良く使用できると思います。

皆さんも、水切り交換やスラットなどを交換した時に、ついでにバランス調整をされてはどうですか、個別に頼むのよりは工賃が安くなりますよ。

オーバードアの修理

5月31日の午前に修理に行ってきました。

スプリングの付いたブラケットを外して、
ファイル 7-1.jpg
ビスの下穴を開けて、取りつけです。

ファイル 7-2.jpg
右側のスプリングです、固定する溝にスプリングを入れた所です、スプリングが少し広がって変形しているのがわかると思います。

ファイル 7-3.jpg
スプリングを取りつけるブラケットを取りつけ、スプリングとシャフトを支えるベアリングユニットを取りつけ、スプリングを巻いた所です。

オーバードアのスプリングが戻ってしまいました

土曜の午後7時すぎに、入り口のオーバードアが開かなくなったと電話が有り、話を聞いたら、”スプリングが戻ってしまった”様でした、修理は明日の朝ですがとりあえず見に行ってきました。

ファイル 6-1.jpg
センターに左右のシャフトをつなぐカプラーが有り、その左右に壁面に取りつけられる”ブラケット”が有り、そこにスプリングの一端が固定されています、ブラケットが壁面から外れたために左右のスプリングが戻ってしまい、オーバードアを開ける事が出来なくなってしまいました。

ファイル 6-2.jpg
左側のスプリングがシャフトに固定されているところです、スプリングが戻った時の衝撃で逆方向に一回転半ほど戻って、スプリングを固定する部分の溝からスプリングがズレてしまっています。

ファイル 6-3.jpg
右側のスプリングがシャフトに固定されているところです、こっちのほうもスプリングが溝からズレてしまい、その上スプリングが変形しています、とりあえず入り口を開くようにしないといけないので、日曜の朝に行って応急修理をしてきました。

バネの変形等が有るので後日スプリングの交換をする予定です、

電動シャッターのブレーキが壊れました

先日シャッターを上げても上で停止してもシャッターが下がってくる、と電話が入りさっそく見に行ってみると。

手動開放のレバーを引いたり、巻き上げた時のブレーキの動きを見ても分からず、まったくブレーキが効いていない状態だったので、摩擦板が減ったかしてブレーキが効かなくなったと思い、ブレーキユニットを交換することにしました。

後日、ブレーキユニットと配電盤(リレー)が来たので交換に行ってきました。

ファイル 5-1.jpg

ブレーキユニットの摩擦板が割れていました、これではブレーキが効かなくなるのももっともです、何か強いショックか何かが有ったのかもしれません。
使用年数が立っていたので配電盤(リレー)も交換しました、今回のモーターは3相200ボルトだったのでリレーの固着による単層運転や回転が止まらない、のを防いでくれると思います。

コメントを管理者の承認が無いと表示しないようにしました

kine2です、しばらくブログをしっかり見ていなかったら、スパムな書き込みが1,700件近く書き込まれていました、消すのが大変です。

そこでコメントの表示を管理者の承認が無いと表示されないようにしました、それでもスパムが多いようですと書き込みを制限せざるおえなくなりそうです。

宜しくお願いします。

落雷で電動シャッターが壊れました

電動リモコンシャッター2台が動かなくなったと電話が有り行って見ると、スイッチを押しても何の音もしません、リモコンの送信機を操作するとリモコン受信機は上昇、ストップ、下降共にリレーが動作しています。

モーターの基板を見た所、一部スパークした後があり、各部の導通を見るとモーターから戻ってくる線(サーマルプロテクターから)の導通が無くなっていました、この場合モーターのユニット交換となるのでモーター(開閉機)を発注して、取りあえず手動で操作をして頂きました。

モーターが来たのでさっそく交換、結線をして動作確認、

スイッチを押している間しか動作しない!

スイッチのストップ回路は前回確認をしたので”リモコンの受信機”が怪しい?、絶縁テープを剥いでリモコン受信機のストップの回路を確認”導通が無い”リモコン受信機を外して基板面を目視確認”ストップ回路のプリントパターン”が切れていました、半田コテが無かったので工場へ持ち帰り、ジャンパー線を半田付けして動作確認!。
ファイル 2-1.jpg
上昇スイッチ:リレーも動作して、導通無しから、導通無しに
ストップ :リレーも動作して、導通有りから、導通無しに
下降スイッチ:リレーも動作して、導通無しから、導通有りに

ストップの回路は直ったのですが、上昇の回路が切れたままです、プリントパターンを追った所、写真のチップ部品の導通が無く、メーカーに確認を取っている所です。

中柱交換

かなり古いシャッターの中柱の修理を依頼されました、

ファイル 1-1.jpg

ファイル 1-2.jpg

良く持っていたものです、修理ではなく交換する事にしました、同じ物が無いので改造をして取り付けます、また埋め金具も無くなっているので埋め金具も取り付けます。

ページ移動