記事一覧

オーバードアのスプリングが戻ってしまいました

土曜の午後7時すぎに、入り口のオーバードアが開かなくなったと電話が有り、話を聞いたら、”スプリングが戻ってしまった”様でした、修理は明日の朝ですがとりあえず見に行ってきました。

ファイル 6-1.jpg
センターに左右のシャフトをつなぐカプラーが有り、その左右に壁面に取りつけられる”ブラケット”が有り、そこにスプリングの一端が固定されています、ブラケットが壁面から外れたために左右のスプリングが戻ってしまい、オーバードアを開ける事が出来なくなってしまいました。

ファイル 6-2.jpg
左側のスプリングがシャフトに固定されているところです、スプリングが戻った時の衝撃で逆方向に一回転半ほど戻って、スプリングを固定する部分の溝からスプリングがズレてしまっています。

ファイル 6-3.jpg
右側のスプリングがシャフトに固定されているところです、こっちのほうもスプリングが溝からズレてしまい、その上スプリングが変形しています、とりあえず入り口を開くようにしないといけないので、日曜の朝に行って応急修理をしてきました。

バネの変形等が有るので後日スプリングの交換をする予定です、