記事一覧

電動シャッターのブレーキが壊れました

先日シャッターを上げても上で停止してもシャッターが下がってくる、と電話が入りさっそく見に行ってみると。

手動開放のレバーを引いたり、巻き上げた時のブレーキの動きを見ても分からず、まったくブレーキが効いていない状態だったので、摩擦板が減ったかしてブレーキが効かなくなったと思い、ブレーキユニットを交換することにしました。

後日、ブレーキユニットと配電盤(リレー)が来たので交換に行ってきました。

ファイル 5-1.jpg

ブレーキユニットの摩擦板が割れていました、これではブレーキが効かなくなるのももっともです、何か強いショックか何かが有ったのかもしれません。
使用年数が立っていたので配電盤(リレー)も交換しました、今回のモーターは3相200ボルトだったのでリレーの固着による単層運転や回転が止まらない、のを防いでくれると思います。