個別表示

エマーゼンシースイッチの交換に行って来ました

先日、”電動シャッターが動作しない”と連絡が有りテスターを片手に現場へ行って見ると、上昇・下降のスイッチを押すと”ブーンー”とモーターが唸るだけで動きません、カバースイッチを開けて電圧を測っても正常でした。
マグネットスイッチは動作をしていて、電気も来ています、配線を見てマグネットスイッチへ来ている線の電圧を測定した所一本だけおかしい所が有り、線を引っ張ったらカバースイッチの出力から抜けて来ました、結線をして動作するようになったのですが、エマーゼンシースイッチの線が途中で切断されてショートされていました、後日交換で、
アップロードファイル 65KB
交換をした所です。

エマーゼンシースイッチを交換をして改めてモーター(開閉機)を見た所、
アップロードファイル 91KB
モーター(開閉機)が斜めになっていました、前にも別の現場(この時はマグネットスイッチの故障でした)で斜めになっているのをローラーチェーンを交換してモーター(開閉機)の斜めを修正した所、長い間斜めになって動作をしていた為にモーター(開閉機)の出力のスプロケットが方減りをしていました。
予算の都合もあるのですがモーター(開閉機)の交換を薦めて行こうと思います。

アゴス URL 2008年05月30日(金)13:33

こんにちは、お久ぶりです。
フリッカーの八房の梅の写真見てきました。
カメラは何をお使いですか?

kine 2008年05月30日(金)14:58

アゴスさん、こんにちは。
カメラはオリンパスの320万画素のCAMEDIA C-730 Ultra Zoomです、ズームの倍率が高いので便利なのですが手ブレ補正が付いていないのでアップにするとすぐにブレてしまいます、三脚か一脚を使用すれば少しはましになると思うのですが、、、でも、アゴスさんの写真と比べると”ただ撮影した”だけなのでダメですね。
このほかに使っているカメラは、ニコンのクールピックス5100?(500万画素)、コダックDC215Zoom(130万画素)、携帯電話(NM705i,200万画素、このページの写真)。
ニコンよりオリンパスのほうが奇麗な感じがします。